top of page

オープンキャンパス2022

兵庫県立大学環境人間学部のオープンキャンパスが8/6-7の2日間,3年ぶりに対面で実施されました.

事前申し込み制でしたが,申し込み開始後その日のうちに定員となり,参加希望者が全員参加することはかないませんでしたが,当日は多くの高校生や保護者の方がキャンパスに来られ,とても活気に満ちていたように思います.


私たちはというと,人間形成系のブースで


・家庭用のものよりも精度高く測定できる体組成計で筋肉量や体脂肪量を測定

・垂直跳びの高さをマットの上でジャンプして跳躍力測定

・光にどれだけ早く反応できるかと言った反射神経を測定

・目をつぶってじっと立っているときの重心の動揺(バランス感覚)を測定

・生活の自立に重要な脚の伸ばす筋力の測定


と言った体力測定を行っていました.


実験室にはもっといろいろな機器はありますが,簡単に様々な能力がわかるものに厳選し,高校生などに行ってもらいました.



普段あまり測定しない項目の値を見て,「これは何なんだろう」と疑問に持っている生徒さんに,学生が日頃の勉強の成果を生かしながらそれらの質問に答えていました.

オープンキャンパスに参加している生徒さん,本学の学生にとっても交流できる良い場となったように思います.


また,保健体育の教員についてやスポーツ科学についてどのようなことが学べるのかなどを相談に来る生徒さんもいました.

本学部に興味を持ってくれた生徒さんと将来一緒に学べることを心待ちにしています.

閲覧数:114回

最新記事

すべて表示
bottom of page